とことん演歌!歌謡曲!今日は何を聴こうかな

演歌が好き!歌謡曲が好き!カラオケが好き!放送作家が綴るこだわりの歌日記。

INDEX

テレサ坂本冬美五木ひろし長山洋子北島三郎石川さゆり氷川きよし田川寿美水森かおりテレサテンテレサテン



にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ  にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ  にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



ディック・ミネの書いた「すりこぎ随筆」なる怪書

昭和歌謡(男性歌手編) ] 2013/07/24(水)

先日、本棚を整理していたら、こんな本が出てきました。

すりこぎ随筆/ディック・ミネ著(光文社)

すごいタイトルですね。

ディック・ミネさんの「すりこぎ随筆」です。

ひとことでいえば、ミネさんの女性遍歴の回想記なんです。

奥付を見てみると、初版が昭和50年8月15日になっています。

私が持っているのは、その初版なのですが、
どうしてその本を買ったのか、とんと記憶がありません。

当時、台本を書いていたフジTVのバラエティー番組に
ミネさんと仲の良かった淡谷のり子が出演することになり、
淡谷さんの自宅に事前取材で伺ったことがあります。

その仕事の資料として買ったのか、それとも単なる私のスケベ心から買ったのか、
ま~、どちらかでしょう。

読み返してみると、この本がすこぶる面白い。

その昔、一に草人(上山)、二に宇礼雄(江川)、三にミネ、というのが
芸能界のイチモツランキングのBEST3だった。

はたして、ミネさんのイチモツは、どのくらいあったのか?

本のなかで、こう告白しています。

〈長さは、根っこの毛のところから割り箸を使って測ってみたら20センチちょっとあった〉。

その20センチちょっとのイチモツで、
それまで切り続けた女性の話が次から次と出てくる。

話は日本にとどまらず、アジアや北欧などに飛ぶのです。

それにしても、この種の本が出版できるなんて、まだまだ、のどかな時代だったんですね。
それとも、ディック・ミネさんだから許されたのでしょうか?

しばらく「すりこぎ随筆」にハマりそうです。





名曲聴きくらべ「矢切の渡し」細川たかし/ちあきなおみ

昭和歌謡 ] 2013/07/22(月)

細川たかしさんの歌でヒットした「矢切の渡し」は
ご存知のように、もともとちあきなおみさんのために書かれたものです。

しかし、レコードのB麺だったということに加え、
曲が発売された昭和51年当時、ちあきなおみさんは脱・演歌路線を歩み始め
テレビやステージでこの曲を歌うことはありませんでした。

ところが、本人の意に反し、曲は有線放送でじわじわと人気を集め、
七年後には、8種競作の話題曲になったわけです。

その頃、ちあきさんはコロムビアを離れ、ビクターに移籍してました。

そこで、コロムビアでは細川たかしさんの歌で吹き込み直し、
ちあき盤のレコードを発売中止にした、ということです。

細川たかしさんの「矢切の渡し」は競作中、もっともヒットし、
前年の「北酒場」に続き、二年連続、レコード大賞グランプリに輝きました。





城ケ崎ブルース/黒沢明とロス・プリモス

ムード歌謡 ] 2013/07/15(月)

子供たちがまだ小さい頃
夏には必ず海水浴に出かけていました。

行先は、ほとんど伊豆半島でしたね。

費用に余裕がないときは、熱海あたりでお茶を濁し、
余裕があると下田まで足を延ばしました。

伊東もよく行きました。

シャボテン公園があり、山にはロープウェイがあり、
海水浴以外でも楽しみがいっぱでした。

勿論、城ケ崎海岸まで行き、長い吊り橋を渡ったり、
演歌好きの私が「城ケ崎ブルース」の歌碑の前で記念写真を撮ったのは
いうまでもありません。




サイト内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント

トラックバック

自己紹介

profile_image

名前 : テレサ命
放送作家。20代の頃より、ラジオ・テレビの音楽番組、ステージ等の構成を担当する。
RSSフィード : RSS

